古寛永基礎分類譜 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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はじめに・・・ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
穴銭を収集している方で古寛永通寶を専門にされている方は数多くいるようで、その実はかなり少ないのではないでしょうか? 最たる理由は【古寛永通寶の分類が非常に細かく、習熟した収集家でなけれ判らない微差による分類が多いこと】にあると思います。また、品種が多いのに反し存在数が新寛永に比べて、絶対的に少ないことも原因に拍車をかけていると思われます。 さらに同じ書体を全国各地の銭座で使用したらしいことや、従来あてはめられていた分類上の鋳地に誤りがあったことも判明しており、正確に鋳地分類をすることはもはや不可能なのかもしれません。 それでも古泉家は古寛永を鋳地別にあてはめて分類しようとしています。 私はここで原点に戻り、書体や制作の特徴を今一度考え、分類の観点から見た銭譜づくりを行うことを試みます。同じ試みはかつて季刊方泉處においても行われていますが、私なりにその作業を行って再検証してみるつもりです。もちろん過去の分類研究を軽視するつもりはありません。ただし、配列や銭名についてはかなりいじることになります。 タイトルは勇ましいのですが、古寛永については新寛永ほど熱心に収集していたわけではなく、基礎的な収集分類しかできていません。ですからこの試みが無謀であること、力不足であることは承知の上のことです。肩の力を抜いてご覧頂ければ幸いです。 ※分類名については改訂版 古寛永泉志(昭和51年 増尾富房編集 穴銭堂)に準拠しています。 |
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古寛永のアナ 古寛永の雑銭分類に関する解説ではピカイチのサイトです。 |
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試作 古寛永基礎分類譜 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※試験的な分類ですので、一般的な分類名称と異なります。ご了解下さい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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試作 古寛永 基礎分類表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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古寛永収集を難しくしていると思われる要因 1. 微差に対し感覚的な分類をしている場合が多く、初心者には分かりづらい。 2. 古寛永そのものの存在数が少ない。 3. 文献が少なく、入手も難しい。 4. 鋳写し、加刀による変化が当たり前のようにあり、細分類したら際限がない。 5. 覆輪、刔輪などを伴う鋳写しが行なわれ、元になった書体を見極めるのが難しい。 6. 同じ書体が全国各地で鋳造された可能性が高い。 7. 書体がほぼ同じでも制作、銅質が異なるものがあり、分類を困難にしている。 8. 鋳造地名は書体系統の仮分類名に過ぎず、実際の鋳造地と必ずしも一致していない。 9. 新寛永に比べ分類名が未成熟で確定しない。同じような分類名が多く紛らわしい。 10.文献などによって分類名や鋳地名などが異なっている。 今後望まれる対策 1. ノギス計測の導入などによる本体銭、代表銭の特定。 2. 銅質、制作による分類検証、研究。 3. 類似書体+制作による分類方法のさらなる研究。 4. 感覚的分類だけでなく計測による分類方法の導入。 5. 分類の系統化、統合化により品種を絞ること。すべての変化を求めることはナンセンスである。 6. 発掘調査や文献の出現への期待。 7. 参考文献の再版。新文献編纂出版への期待。 8. 分類名称の整理と変更。銭籍の移動、再編。 ※個人的には収集誌に掲載されたという、穴銭入門 古寛永の部 の改訂出版に期待を寄せます。また、一定期間の過ぎた古銭関係の銭譜の版権については書信館出版社か日本貨幣協会などが一括管理して、再版しやすくできれば良いと思うのですが・・・。 |
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谷巧二氏による新分類 気になるところを枠線で囲ってみました。 (月刊収集2007年9月号から) 浅草橋場銭として芝銭を充てたのは分かります。流永・浮永・湾柱永もまぁ良いでしょう。でも俯頭永を編入した根拠は不明です。 芝新銭座に長永類ならびに称水戸銭をずらりと編入しています。 近江坂本銭に背星文が入ったのは妥当でしょう。ならば正永や跋永が残ったのはなぜ? 力永が編入されたのも大胆! 建仁寺は全くの推定だと思います。根拠が知りたいところですが、やはり仮銭籍なのでしょう。 大阪の類は鋳造地はともかくグループとしてはまとまっている。 水戸銭に笹手永類が入ったのは納得。でもそうなると宏足寛と放永が残ったのはやや不自然か?宏足寛と狭足寛の類似性はどこに行ってしまったのか? 竹田銭は寄せ集めですね。井之宮も仮銭籍。 |
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岡山二日市場遺跡からの出土状況(月刊収集2007年9月号から) ごらんのように岡山銭座跡からは縮寛、俯永手だけでなく坂本高頭通や水戸正字まで出ています。表には省略されていますがこの他にも通用銭は様々な地域のものが出土しています。 当時の結論は鋳造地断定を避けていると思いました。 と、いうのも寛永銭鋳造開始直後は原母銭と通用銭の製造分業が行われていて母銭(手本銭)は中央から供給されていた・・・とも考えられるからです。貨幣の規格を全国的に統一する意味では当然のことで、そのために鋳銭技術の発達していた長門の鋳銭工が全国に派遣された・・・というのもある意味納得できるお話だと思います。 私論ですが書体の個性と鋳造地に関連性が発生するのは寛永14年よりもう少し後の時代からでは・・・とも思われます。それまでは全国で共通の書体が使用されていた可能性があるのです。 極論すれば古寛永銭を書体で鋳造地分類することは不可能なのかもしれません。鋳造地名は分類名の一部にすぎず、中にはなんら鋳造地との関連性のないものもあると思います。そのため今、ふたたび鋳造地を仮銭籍に置き換えることは(収集家が混乱する意味から)極めて危険な行為だと思います。その点は収集誌上においても編集部がうっすらと匂わせています。 古くは小川青寶樓氏がその著作の寛永通寶銭譜や新訂天保銭図譜で大胆な仮銭籍移動を行っています。それは小川氏というビッグネームだからこそ成しえた作業でしょうし、谷氏も先師の発表を意識しているからこそ銭籍移動を実行したのではないでしょうか。何より著書名が同じ 『寛永通寶銭譜』 ですしね。 とはいえ、谷氏の著作は膨大な資料考察と現品観察、それに谷氏本人の経験と慧眼があるからこそ出来上がった立派な研究書であり、良書であるのは言うまでもないと思います。 なお、岡山縮寛類については金属成分からの分析アプローチがなされていて論文として公開されています。詳細記事は2007年1月7日の制作日記に記述しました。 |
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